成功するな、の理由

私は 成功するな という禁止令を持っている

 

なぜ、それを持っているのかというと

結局のところ、親に認めてもらえなかった、と感じているだろうな

 

一度も褒められたことないし

私のやりたいこと全部反対されたし

 

小学校の3年生のときのこと

あれは本当に子供心を傷つけられた、という記憶

 

クラスで1番の成績を取ったとき、母は嬉しそうな顔をしつつ

「女の子が目立ちすぎるのは良くない」 と言った

 

私に対して万事そんな感じ

何か良い行いをしても褒められるどころか、ケチつけられる

 

母の顔は喜んでいるようにしか見えなかったから

嬉しいは嬉しいんだろうね

なんで 「嬉しい」 だけで終われないかね