「おかえりなさい」が言えない

私は「おかえりなさい」が言えない

「おはよう」も「おやすみなさい」も言えない

 

みなさん 家庭の中で そういった挨拶していますか

 

私は そういう習慣のない家 で育った

そのせいか どうしても 言えなくて

試しに行ってみると 我ながら 気色悪い

 

最初は ダンナも言っていたように思うが

私が言わないから 言わなくなった

 

だから いまの私の家でも そういった言葉は存在しない

 

不思議なことに 会社では言える

「おはようございます」

「行ってまいります」

「ただいま戻りました」

「おかえりなさい」

 

会社で挨拶は 家庭とは違う

社会人になってから 学んだことだから

自然に言えるし 言わない人 どうよ と思う

勝手である

 

挨拶をする ということは 私のPに入ってるんだと思うけど

親もしない 私もしない だからしなくてもいい ってAに入ってる

 

っていうか 私が子供のころから 親は働いていて

家に帰っても誰もいないから 「ただいま」なんて言わないし

「おかえり」って 言ってもらったことないから

そりゃ できないよね