人生脚本について

敗者の脚本とは一体なにかというと

交流分析という心理学理論で出てくる言葉です

 

Wikipediaにはこう書いてあります

交流分析(こうりゅうぶんせき、Transactional Analysis,TA)とは、

1950年代後半に、精神科医エリック・バーン(Eric Berne)によって提唱された

一つの心理学理論である。

 

自分ではうまく説明できないのですが

要するに心理学で

それに関する本を読んでいると

自分はなんでこうなんだろうと考えていたことの

答えがたくさん書いてあったのです

 

で、その中のひとつが人生脚本

 

幼いころに自分の人生はこう生きる、と決めてしまい

(多くの場合は無自覚に)

その通りに生きていく

 

というものだそうです

 

その脚本には勝者の脚本と敗者の脚本と平凡な脚本の

三種類があるそうです

 

間違いなく私は敗者の脚本

 

幸せになりたいと願っているけど

幸せになれないことを知っていて

いつもいつもあきらめている脚本

 

だから、この脚本から脱却したいのです