他者に対して批判的

先日 ある研修に参加した

管理職向けの研修で

テーマは  若手社員の育成について


若手社員を育成する方法を学ぶ

というものだった


私はとても興味があった


育成しろ と言われても どうしたらいいかわからないし

これでいいのかな と思うことがあるから

 

社内で相談しても みんな自分のやり方に

自信があるわけでもなさそうで

 

たまたま 自分と自分の部下との相性がいいとか

単純に部下が優秀だったから 育ったとか

 

あまり上司の能力に関係なさそうなことしか 言わないから

講師の話を聞きたくて 楽しみにしていた

 


研修で聞いた話は

えー!?そうなの???と思う話もあったが

それでも プロがそう言うならやってみようと思った

 

その講師はそれで結果を出している ということなので

物は試しと マネしてみようと 思った

 

だけど アイツはそうではないらしい

研修中 ずっと批判的な態度で

講師の話を否定し続けていた


だから あんたのところに配属された新人は

一年以内に辞めちゃうんじゃん


他者に対して批判ばかりするヤツって

本当に不愉快